趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2018年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コペンl880k

「慣れてしまったら」の前提で

乗り心地が硬いとか言われてるけど
インチダウンするとか言われるけど
ショックを柔らかくするとか言われるけど

気にせず乗れてます。

レカロシートもいい感じ。
ただ、乗り降りを繰り返すと座面のよこがすり減りそうではある。

オープンにするとバタバタ感が一気に来る。
ハンドルもばたつく。
しかし、これも慣れ。
こんなものである。不快とか、危険という感覚にはならない。

まあ、バイクの方がはるかにバタバタしてるしねえ。

コンピュータは弄らない。
スイスポでいじったから。
弄ったらきりがない。吸気だ、排気だと泥沼である。

それにレギュラーガソリンのままでよい。
軽だけどよく走る。
こんなものだ。




[PR]
by poo2323 | 2018-10-23 20:45 | w800
a0079019_21093343.gif
お店の人がツルピカに磨いてくれたのでほぼ傷はなし。
オリンピックの白ナンバー

a0079019_21214184.gif
a0079019_17185390.jpeg
           
            リアのなだらかなラインがよい。
a0079019_17193807.jpeg
 フロアマットを黒赤のチェッカーに変えたいところだが、内装が派手なのでやめておく。     ラジカセにBluetoothがついていないのが残念。線が鬱陶しい。
      スピーカーは交換されているらしくなかなかご機嫌。
a0079019_20520414.jpg
前のオーナーがずーっとMOMOのマークにつけてあったシールをべりッとはがしたら
MOMOのメッキがはがれてしまった。古い車体だということを忘れていた。ううっ
平成5年式
a0079019_20531271.jpg
ホイールは替えたいなあ。ちょっと腐食している。中古屋さんでホイールを物色していたが、
やっぱりワタナベのエイトスポークとかかっこいいねえ。

コペンからF55ミニクーパーSにのりかえると、全然ミニではない。
F55はミニと言う名の大きなくるまだ。

コペンの方がダイレクトに路面を感じる。
乗り心地が硬いのは確かだが、慣れていく。
よほどzc32スイフトスポーツの方が硬かった。(ショートスプリングに替えて、インチアップしてたからだと思うけど。)
100キロぐらいまでは結構加速する。軽自動車だからこんなもんだ。満足。
低速トルクは大型車のようにはいかない。
1速、2速を多用することになる。



[PR]
by poo2323 | 2018-10-21 14:08 | コペン880

アルミホイールって

アルミホイールって軽量というイメージがあるけど、
安いホイールは純正ホイールより重かったりする。

軽自動車用のホイールは全体的に安いけど、
ブランドものや軽いものは高価である。

まあミニのホイールはその倍近くらいお高いけどね。

[PR]
by poo2323 | 2018-10-20 06:44 | コペン880

コペン 欲しいもの

カーナビ
iPhoneがつながればいいかな。
CD聴ければ良い。

買ったコペンには簡単なラジカセが付いていたけど、
Bluetoothなし。
iPhoneなら有線になってしまう。
ナビなくてもいいんだけど、線がごちゃつくのは見た目も操作上もよろしくない。
ナビはiPhoneでも代用できるけど車の中ではかなり見づらい…。
老眼やしね。

5万程度の2ダインのナビが
ほしい。




ホイール

ワタナベの8スポーク
ミニライト
エンケイ92
ワークのエクイップ
など

いわゆるネオクラシック

旧ミニの各種ホイールへの憧れ。


吸排気コンピュータには今のところ興味なし。

カスタムはスイフトスポーツで少し楽しんだし、
注いだお金に比例してに急激に速くなるものではないことがわかったから。
コペンは660ccしかないのだし、
速く走るならメインカーのミニに乗ればいい。



[PR]
by poo2323 | 2018-10-20 06:34 | コペン880

トラはどうしよう。

トライアンフはどうしよう。
セカンドカー購入だが売却せずに置いてある。
一度手放すともう手に入れることはないだろうから。
車検が切れるまでには売ることになるだろう。

[PR]
by poo2323 | 2018-10-20 05:02 | トライアンフスラクストン

旧コペンのMTに試乗

車体小さい。
屋根低い。
フロントウインド低い。
車高低い。

これ自分にとって褒め言葉。

しかし、乗り心地硬い。
トルクがない。久しぶりのMTで操作感が鈍っているが

やっぱり軽自動車だ。
乗り心地安って感じ。

コベンの肝は電動オープンなこと。
これ面白い。変身メカだ。

しかし、昔乗っていたゴルフカブリオ(ゴルフ1)の感動はない。

実はこの時点で一度購入を躊躇する。


[PR]
by poo2323 | 2018-10-19 22:35 | コペン880

コペンを探す

大阪府内でコペン探し。
旧コペンは古い年式でも結構高い。
MTの方がやや高め。
白が多い。

色々見たけど、
安いのは傷が多い。
事故車もそこそこ売っている。
屋根の開閉が遅いのはモーター交換でやばそう。20秒以内が目安らしい。
ホイールをかえてる車体も多い。
コンピュータ交換して80馬力仕様もある。
カーナビやマフラーなど後付けしたら高そうな部品をつけてるコペンも魅力的。

やっぱり、
安いのはそれなりの車。
走る、止まる、冷えるが実用性で大事。

買う立場ならつるしがよい。
バイクも車も一緒。






[PR]
by poo2323 | 2018-10-19 22:16 | コペン880

コペンが来た

だんだんバイクの運転に危うさを感じるようになって、セカンドカーに気持ちが移り変わってきた。トラスラが乗りにくいのも一因。
セカンドカーなので全くの趣味車にできる。
中古の大型バイクを買うのも軽自動車を買うのも同じような金額になる。
加えて大阪市内でありながら、家の裏の駐車場が11000円という破格の値段。
条件が揃ってきた。
いや無理やり揃えた?

税金や車検代を考えると軽自動車で。
軽自動車なら軽オープンを。
コペン、それも旧型に照準をあてる。
なぜコペンなのか。

形がじぶんのこのみ。
エンジンは弄れる4気筒。
防犯上メタルトップ。
旧ミニのような小ささ。
バイクの延長のような感覚。



[PR]
by poo2323 | 2018-10-19 21:57 | コペン880

旅立ち

長く施設や病院で暮らしていた母親が旅立った。

母が息を引きとる直前、私は沈黙した。

いや、あえて沈黙を選んだ。

酸素吸入する母の呼吸は小刻みに荒かった。

力を使い果たした母にもう辛い思いはさせたくなかった。

安らかに旅立ってもらいたかった。

この一年ほどは息子のこともわからなくなっていた母であったが、

私の脳裏には、優しく若かった母の姿が刻まれている。





[PR]
by poo2323 | 2018-10-16 21:01