人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイフトスポーツ インプレ

スイフトスポーツ インプレ_a0079019_20385296.jpg

 家族を乗せるにはやや乗り心地が悪いかな。
明らかに、サスペンションがファミリーカーとしてはハード。
でも、しばらくすると慣れる範囲である。。
 運転はとてもおもしろい。
シフトもスパスパきまるし、クラッチも軽くて、ミッションの操作は苦にならない。
確かに、1速と2速の間は離れていると思うがこれも問題ない。
 家族で乗せることより、ドライブのおもしろさを追求しているようだ。
加速も街乗りとしては十分以上の加速を示す。
これで160馬力ぐらいだったら、完全にホットハッチって感じになるだろう。

 内装はスポーツとして特別仕様になっていて、
赤のステッチの使い方はvwゴルフとか、ポロGTI風である。
シートのつくりもセミバケット風で座りごこちも良い。
 ただ、基本部分は安いコンパクトカーそのものである。
ウインドウのスイッチベゼル付近のつくりはとてもチープ。
収納もドリンクホルダー程度で多くはない。ドアの開閉音は軽ーい。
ドアポケットも樹脂を型から抜き出したバリがちょっと残っている。
 社外品の内装パーツをいくつか取り付ける予定。

 前席と後席、キャビン部分はなかなか広いと思う。
ラゲッジを犠牲にしてスペースを十分とったのだろう。
確かに荷台はせまいけど、後席はシートを半分ずつ倒せるので
ある程度の電化製品とかは積める。
天井もゆとりがあって圧迫感がない。

 まあ、我が家は三人家族で、子どもは6年生。
3人ならファーストカーとして使えるのではなかろうか。
4人でも乗れるけど、長時間とかはしんどそう。
 コンパクトカーとしての安さもあるが、
走りの装備はよくそろっている。

 前に乗っていたBMW118はBMWシリーズとして廉価版・入門版であったが、
スイフトスポーツに比べればはるかに高額の車両である。
 スイフトスポーツはBMWに比べると200万以上は安いわけで、
この値段でよく頑張っていると評価できる。
 後は可能な範囲でカスタムをして、自分好みにするつもりだ。


iPhoneから送信
by poo2323 | 2013-04-07 20:38 | スイフトスポーツ