人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

w800マフラー交換

リコールの修理を終えて、ガレージでバイクを眺めていた。
「マフラー届かんかなー」とか呟いていたら、
クロネコヤマト到着。帰宅5分後のナイスタイミング。
w800マフラー交換_a0079019_16401166.jpg

w800マフラー交換_a0079019_16404767.jpg

ちよっと用事があったけど、速攻キャンセル。
w800マフラー交換_a0079019_16414738.jpg

w800マフラー交換_a0079019_16425670.jpg

マフラーの車検対応証明書。なくすと面倒なので要保管。
w800マフラー交換_a0079019_16442225.jpg

結局バイクハウスゼロにしたのね。
w800マフラー交換_a0079019_16451128.jpg

うーん、なかなか凝った造りかも。
w800マフラー交換_a0079019_16465050.jpg

あれっ、ガスケットついてないのですか。
カワサキに聞くと取り寄せ。速攻、2りんかんに行く。
w800マフラー交換_a0079019_16481276.jpg

これがガスケットなのね。初めて見たって感じ。
w800マフラー交換_a0079019_1649556.jpg

マニュアルを見て、純正を外しにかかる。しかし、co2センサーの取り外し方がようわからん。
w800マフラー交換_a0079019_1651981.jpg

こいつの外し方がようわからんのです。
ねじったらちょん切れると警告があったが、ハハーンとねじって、co2センサーのボルトを外す。
みんなはまねをしないでね。
w800マフラー交換_a0079019_16534563.jpg

O2センサーを外したら、ボルトをちょいちょい外して、あっという間にマフラー取り外し成功。
というか、ボルト結構ゆるんでました。恐ろしー。
みなさんたまに増し締めしてください。
w800マフラー交換_a0079019_16555413.jpg

でもごちゃごちゃといろんな部品がでてきます。
マニュアルがないとどの部品かわからなくなってしまいそう。
w800マフラー交換_a0079019_16574780.jpg

ここへガスケット入れるのですね。
w800マフラー交換_a0079019_16585344.jpg

まずエグゾーストパイプから取り付けます。
ガスケットとフランジの間に入れる2分割のリングあって、これを入れるのがなかなか面倒だった。
アップマフラー用のステーを取り付ける。
w800マフラー交換_a0079019_1713511.jpg

実はこれ反対に取り付けてます。サイレンサーがきっちりつかなくて、一流メーカーなのにそんなはずはあるまいと、改めて説明書を読んで訂正する。
w800マフラー交換_a0079019_1733930.jpg

ステー反対だといまいちマフラーがアップになってません。
この時はまだ間違いに気づいていなかった。
w800マフラー交換_a0079019_175145.jpg

純正からゴム部品を移植する。
w800マフラー交換_a0079019_1755183.jpg

ステーを正しく取り付ける。
w800マフラー交換_a0079019_1763870.jpg

正しい位置にスコッと取り付け成功。
w800マフラー交換_a0079019_177388.jpg

しかーし、センタースタンドストッパーなるものの取り付けに多少時間がかかってしまう。
シリコーンスプレーをウエスに吹いて、マフラーを脱脂する。
これをしないと皮脂が焼きつくらしい。
w800マフラー交換_a0079019_17103674.jpg

こんなんになりました。
w800マフラー交換_a0079019_17111265.jpg

w800マフラー交換_a0079019_17114614.jpg

純正マフラーは予想以上に耐熱塗装が剥げてました。
w800マフラー交換_a0079019_1713648.jpg

w800マフラー交換_a0079019_17143421.jpg

センタースタンドストッパーが下がりすぎていて、ちょっとカーブでこすってしまいます。
取り付けがおかしいのでしょう。後程再考します。
w800マフラー交換_a0079019_17161134.jpg

後ろから
w800マフラー交換_a0079019_17164923.jpg

なんだかんだ4時間ぐらいやってたかも。
でも、おもしろい時間を過ごせました。

ところで、マフラーに性能ですが。
当然大きく変わりません。加速が極端によくなるとかではありません。
車検対応マフラーってこういうものでしょう?
昔VTR250にヤマモトのマフラー入れた時もそうでした。
音量は一回り大きくなりましたが、爆音というわけでありません。
でも住宅地の奥まった私有地で点火するとちょっとうるさいかな。
ハーレーにつけてたOVERマフラーよりかなりまし。ちなみにOVERマフラーも車検対応でした。
純正よりやや高音になったかな?バタバタちょっとヘリっぽいかな?
このマフラーちょっと間延びするかなっと思ってたのですが、
ライダーとバイクを合わせるとちょうどよい感じになります。

乗った印象は改めて掲載します。
by poo2323 | 2013-02-23 17:25 | w800