趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スポーツスター1200L ( 7 ) タグの人気記事

こんな感じ

a0079019_1855442.jpg

全体ではこんな感じになった。

今日、通勤に使ったが、ひらひらと乗れるようになった。
当初は雑誌の紹介の通り、どっしりとのした乗り心地だったのだが。
求めていた車体になってきた。

しかし、ここで新たな問題発生。

タンクとシートを交換したので、ハンドルが近くなってしまった。
もともとLのハンドルは手前に設定されているので、そのしわ寄せが出てきた。
ひじが曲がりすぎて、乗りにくーい。
おしり半分後ろっていう感じ。

ひとついじると、すべてに影響するのねえ。
by poo2323 | 2007-04-24 19:04 | Comments(0)
意外に早くキャブレターとエアクリーナーが取り付け完了となった。
早速バイクを受け取りに行く。
オーバーのマフラーと相性ばっちりとのこと。
期待に胸膨らませ、走ってみる。
レスポンスがよくなった。
アイドリングも短くなった。
排気音はこもるような感じから、少し甲高く硬質になった。
やや音量も増えた。
エアクリの本体が小ぶりになり、足と干渉しにくくなった。
エアクリの外観もかっこよく、隙間から交換したキャブも見える。
確かに加速やレスポンスがよくなった。
バイクが軽快になった。

しかーし、キャブ+エアクリーナー+マフラー(吸排気)の交換でも
劇的にむちゃくちゃ速くなるわけではない。
マフラーのバッフルを外せばもっと抜けがよくなるのかもしれないが
そんな大差はないだろう。

高回転ではそんなに回していないのだが、うーん、こんなものかという感じ。
実際何回か乗れば慣れてしまうだろう。
まあ、カスタムなんて気分の問題で、自己満足の世界である。

走りのカスタムはこれで完了。
もともと走りのバイクではないし、速さを感じたいなら
国産への乗り換えが一番手っ取りばやいのだ。

今回一番走りが変わったと思えたのはマフラーの交換であった。
オーバー製は形に好き嫌いがあるだろうが、性能はとても良い。

吊るしではなく、自分仕様になったわけで、愛着が増したのは確かである。
by poo2323 | 2007-01-09 21:23 | ハーレー | Comments(0)

HSR42キャブレター交換へ

マフラー交換だけであれだけ加速が良くなるとは。
OVERのマフラーは性能面でお勧めである。
音量を抑えると同時に、しっかり排気もできている。

今度は吸気をいじりたくなった。
しかし、サンダースライドをつけても、結局はキャブの交換に進むのは明白だ。
二度手間になってお金を出費するより、キャブ交換したほうがよさそうだ。
思い切ってミクニHSRキャブレターとS&Sのエアクリーナーに交換することになった。
まったくもって思い切りすぎだ。
ミクニのエアクリの外観がいまひとつなので、エアクリはS&Sにしてみた。
結構こういう人もいるみたい。
S&Sのキャブレターは扱いがやや面倒らしいので今回は見送った。
面倒くさがりなので、できるだけメンテナンスフリーがよいのだ。
取りつけは正月明けだ。

自分で取り付けができたら、ネットで部品を低額で購入するのだが、
そんな技術はまったくない。(残念)また、習得しようという気力もない。
メンテナンスブックを読んだが、ジェットの調整など、地獄にはまりそう。
ショップに頼むのが無難。

吸排気系のカスタムはこれで終了だ。

外装ではシングルシート、タンデムのときのシーシーバーがほしいなあ。
リアショックの乗り心地が悪いので、これもなんとかならんかなあ。

当初はつるしで乗るって決めていたんだが、意志薄弱である。
by poo2323 | 2006-12-26 19:08 | ハーレー | Comments(0)

バイク復活

オイルもれの原因もわかり、バイクが復活した。
マフラー交換し、加速性能が明らかに向上した。
OVERによると12馬力は上がっているとのこと。
サイセンサーがチタンなのでマフラー総重量はむちゃくちゃ軽くなっていた。
まあ、もともと重ーいバイクなのであんまり差はないが。
排気音も下品(迷惑)にならずに、パンパンといい音がする。満足である。
a0079019_17542930.jpg

装着具合はこんな感じ。
a0079019_17551779.jpg

サイレンサーと車体のクリアランスはぎりぎりであーる。
a0079019_1756510.jpg

一応タンデムもできる。やけどしそうだけど。
by poo2323 | 2006-12-16 17:56 | Comments(0)

うげっ、オイルもれ

実は少し前からエンジン右側のオイルにじみが発生していた。

大事をとって、また雨でもあるし、バイクは走らせていない。
今週末、ディーラーで診てもらう予定

車の定期点検もあるし、乗り物で忙しい週末だ。
by poo2323 | 2006-12-07 22:56 | ハーレー | Comments(0)
まだシシーバーをつけていませんが、近場にタンデムで出かける機会がありました。大型バイクに乗ったことがない妻はうひゃうひゃ喜んでましたが、尾てい骨が痛くてたまらんと言ってました。どうも尾てい骨にひびが入ったようです!?1200Lは自分が運転していてもショックが固いよなと思うのです。(体重は80キロなので、ハーレーの基準の重さとほぼ一緒です)もっと走行距離が伸びるとやわらかくなるのでしょうか?車高が低い仕様なので乗り心地が悪いのでしょうか?なぞであります。
by poo2323 | 2006-12-04 09:00 | Comments(0)
 スポーツスター1200Lは本当に乗りやすいバイクなのですが、慣らし運転が終了すると、加速がまったりしていることと音の静かさが物足りなくなってきました。

 まず、職場の近くに○ーターステージがあるので、マフラー8ミリの音を聞かせてもらいました。店長はとてもいい人で好感の持てるお店だったのですが、あまりの爆音に気持ちが引けてしまいました。通りがかりの女子高生二人組みが耳を押さえていました。ジェットもいじってくれ、その上工賃も安いのでとても魅力的だったのですが、6ミリでも住宅地に住む私には音量をもてあまします。近所じゃ絶対乗れません。幹線道路から押して帰ってくるなんてやってられません。乗ることがおっくうになれば意味がありません。4ミリになるとノーマルと音量がほとんど変わらないようですが、ここのマフラーに替える意味がなさそうです。なくなくあきらめました。

 94db以下のマフラーを探すしかないみたいです。
そこでいきついたのはOVERレーシングでした。音量は2割増しぐらいのようで、これが自分のニーズに適合しています。性能的には12馬力ほどの向上が見込めそうです。サウンドアジャスト機構のあるものは高くてやめにしました。8万4000円のものを二割引で購入です。

 ハーレーは国内使用のため、性能が十分発揮されていないので、法的に可能な範囲で、本来の性能を手に入れたかったのです。(マフラー交換でそれが体感できたらいいのですが。そんなに甘くないでしょうね。)

 吸気の方もいじりたかったのですが、今回は金銭的な理由で先送りになりました。マフラー交換だけでも大丈夫なようです。OVERの吸気セットを組み合わせると19馬力の向上らしいのでそのうち交換しようと思います。

今週末ぐらいに取り付け予定です。
by poo2323 | 2006-12-04 08:50 | Comments(0)