趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前回のツーリングでは、ジェットヘルにゴーグルとマスクだったのだが、思いっきり花粉を吸ってしまった。それにこれからはヒノキの時期でコレが真の天敵なのである。まともなフルフェイスが欲しいところ。ヘルメットがいいと疲れ具合も全く違うし。
楽天でアライのフィルリードモデルをポチッとする寸前である。しかし、フルフェイスはHJCのロレンソモデルもあるし。あー、なぜあれを買ったのか、今となっては全くわからん。バイクや服装に全然合わない。

と言うことで、ダムトラックスアキラを使うことにした。これはシールドがないところがレトロで良いんだが、高速には向かない。ゴーグルだと前回の失敗の繰り返しで、花粉で憤死するのがおちである。
昨年の夏の能登半島ツーリングでは、アキラに同じくダルトラックスで販売しているエラスティックシールドを付けたのだが、高速はよしとしても、ずらす事が出来ないし、ヘルメット後部のゴーグル止めにシールドのベルトを取り付けられないので、シールドをずらすと飛んで行く恐れがあるのだ。


今回はコンペシールドを使ってみた。
a0079019_21510144.jpg
a0079019_21513814.jpg
脱着する時はサイドを外す。
a0079019_21531893.jpg
a0079019_21534308.jpg
シールドの中央には上下のスリットが入っているので、上の3つのボタンは外さなくても、少しならシールドの上下は可能。その隙間を使って眼鏡をかける。
隙間より風は入るし、風切り音もする。走行中、シールドの上下はできない。本格的なフルフェイスには程遠い。しかし、花粉メガネとガスマスクのようなレスプロのマスクとシールド付きなら、かなり花粉を防ぐ事が出来たと思う。本日のツーリングではそんな不便を感じなかった。


しかし、今晩花粉でうなされるようなら、アライのフィルリードモデルを即購入しよう。

# by poo2323 | 2016-03-29 21:27 | w800 | Comments(0)

ライダーズカフェ虎亀

a0079019_20530611.jpg
篠山や三田の方面にはライダーズカフェがけっこうある。
今日は能勢から173を使って篠山に向かった。
高速を使わず、山間部を走る。結構スムーズで速い。

前回昼食をとったカントリーハウスは休日である。
通り過ぎて三田方面のライダーズカフェ虎亀に向かう。
ナビに従うと思わぬ峠道を走ることになった。
あんまりクネクネしてるとしんどいじゃないか。
そんな途中に虎亀はあった。

お店の人もお客さんも車やバイクが好き。
わがバイクは原型がほとんど残ってないので、
w800だとわからないみたいだ。

初めてTVRを見た。
クラシックカーディーラーズの世界である。
マイクならボディをなでなでしているだろう。
4リットルのエンジンなので太いエギゾーストノートだった。

帰りは高速でスパッと帰阪。
三田も近くなったなあ。




# by poo2323 | 2016-03-29 20:52 | w800 | Comments(0)

ワールドウオークws05

やっぱりチョットおおきすぎるかなあ。
a0079019_19102175.jpg
高速ではいいかも。
しかし、カッコ悪い。

ああ、花粉で死にそう。

追記、ws05は効果ありだと思う。どれくらいかはわからん。
シールドなしでも高速走れるし。

# by poo2323 | 2016-03-21 19:06 | w800 | Comments(0)
初めてやった。
一回300円
やっぱりヤビンの戦いを選択。
すぐにデススター突入。
適当にコースを導いてくれるので楽。
プレステ4で出してくれ。
a0079019_16585422.jpg

# by poo2323 | 2016-03-21 16:13 | おもちゃ | Comments(0)

カントリーハウス 篠山

雑誌tipoで紹介されていたエンスーなご主人がいるカフェにいった。
ちょうどw800乗りの方がいて、3人でクルマやバイクの話ができた。
また行ってみたいなあ。
a0079019_18320104.jpg
a0079019_18322638.jpg
このオーバーフェンダー最高。

しかーし、久々に乗ったので肩が無茶苦茶こった。
それに花粉もかなりすいこんでしまった。
これはかなり重症。

# by poo2323 | 2016-03-20 18:22 | w800 | Comments(0)

能勢

昨日、能勢方面に走りに行った。
カウルは、アルミテープを巻いているので、全くぶれない。
a0079019_11082714.jpg
防風性能は、いいのか悪いのかよくわからない。
よくなっていると思うけど、大きさのわりどうなのかな。

暖かくてツーリングには最適の一日であった。


しかーし、大量のスギ花粉を吸い取ってやった。
こうなるとアレジオンもくそも関係なくなる。
本日、目が腫れ、鼻がグシュグシュ。
わかっていたけど、気持ちいいツーリングの代償。
a0079019_11114500.jpg

花粉ゴーグルもレプソルのマスクも効果はあまりない。

# by poo2323 | 2016-03-06 10:58 | w800 | Comments(0)

いつもの所に行く。
気持ちいい。花粉いっぱい。
目が腫れるだろう。
a0079019_11131826.jpg
a0079019_11134533.jpg
a0079019_12085078.jpg
犬もいっぱい。

# by poo2323 | 2016-02-28 11:11 | w800 | Comments(0)

使いづらいヘルメット

タチバナgtプロジェクト4
スタジアムヘルメットのイメージ。

安っぽいなどのレビューがあるが
作ってくれただけでもありがたい。

しかーし、なかなか派手なので
オッちゃんには使いづらい。
たとえ若くても、青臭くてかぶらないだろう。

このままだとコレクション。021.gif

ゴールド&ブラック、頬あてブラックなら
いいのにな。塗りかえるか?

a0079019_11105831.jpg

# by poo2323 | 2016-02-28 11:01 | w800 | Comments(0)

ちょっと付けてみても

やはり2点止めなので、ビビりまくる。
今回もアルミテープでとめてみる。
しかし、純正と違ってカウルにフレームがないので限界あるぞ。

# by poo2323 | 2016-02-27 19:06 | w800 | Comments(0)

ちょっと付けてみる

ロケットカウルが欲しくなると、このカウルを付けて、欲求を抑える。

a0079019_16410029.jpg


a0079019_16412061.jpg
脱着が簡単なのがいい。

# by poo2323 | 2016-02-21 16:38 | w800 | Comments(0)