趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HSR42キャブレター交換へ

マフラー交換だけであれだけ加速が良くなるとは。
OVERのマフラーは性能面でお勧めである。
音量を抑えると同時に、しっかり排気もできている。

今度は吸気をいじりたくなった。
しかし、サンダースライドをつけても、結局はキャブの交換に進むのは明白だ。
二度手間になってお金を出費するより、キャブ交換したほうがよさそうだ。
思い切ってミクニHSRキャブレターとS&Sのエアクリーナーに交換することになった。
まったくもって思い切りすぎだ。
ミクニのエアクリの外観がいまひとつなので、エアクリはS&Sにしてみた。
結構こういう人もいるみたい。
S&Sのキャブレターは扱いがやや面倒らしいので今回は見送った。
面倒くさがりなので、できるだけメンテナンスフリーがよいのだ。
取りつけは正月明けだ。

自分で取り付けができたら、ネットで部品を低額で購入するのだが、
そんな技術はまったくない。(残念)また、習得しようという気力もない。
メンテナンスブックを読んだが、ジェットの調整など、地獄にはまりそう。
ショップに頼むのが無難。

吸排気系のカスタムはこれで終了だ。

外装ではシングルシート、タンデムのときのシーシーバーがほしいなあ。
リアショックの乗り心地が悪いので、これもなんとかならんかなあ。

当初はつるしで乗るって決めていたんだが、意志薄弱である。
by poo2323 | 2006-12-26 19:08 | ハーレー | Comments(0)
マフラーがいい感じだが、ラフにアクセルを開けるたまに一瞬息をつく感じがある。
キャブの調整とエアクリーナーの交換をしたくなった。カスタム地獄ですのう。
でもどうするか未定。
OVER製もいいのだが、S&Sのほうが見た目かっこよさそう。
OVER製にするとマフラーとあわせて19馬力アップということだが、そんなにあがるのかなあ。
by poo2323 | 2006-12-20 18:01 | ハーレー | Comments(0)

バイク復活

オイルもれの原因もわかり、バイクが復活した。
マフラー交換し、加速性能が明らかに向上した。
OVERによると12馬力は上がっているとのこと。
サイセンサーがチタンなのでマフラー総重量はむちゃくちゃ軽くなっていた。
まあ、もともと重ーいバイクなのであんまり差はないが。
排気音も下品(迷惑)にならずに、パンパンといい音がする。満足である。
a0079019_17542930.jpg

装着具合はこんな感じ。
a0079019_17551779.jpg

サイレンサーと車体のクリアランスはぎりぎりであーる。
a0079019_1756510.jpg

一応タンデムもできる。やけどしそうだけど。
by poo2323 | 2006-12-16 17:56 | Comments(0)

修理に行く

オイル漏れの修理で、ディーラーに行く。

結構もれているとのこと。一度ばらしになる。一日たったがお店から返答はない。

OVERのマフラーは結構いい感じの音である。はじめは違和感のあった形もライダーがまたがった全体像をみればしっくりしていた。

インナーサイレンサーを外そうと試みたが、ドライバーなどでできそうになく、今朝はあきらめた。
by poo2323 | 2006-12-09 17:34 | Comments(0)

うげっ、オイルもれ

実は少し前からエンジン右側のオイルにじみが発生していた。

大事をとって、また雨でもあるし、バイクは走らせていない。
今週末、ディーラーで診てもらう予定

車の定期点検もあるし、乗り物で忙しい週末だ。
by poo2323 | 2006-12-07 22:56 | ハーレー | Comments(0)
本日お店に立ち寄ると1200Lにマフラーが付いていた。
店の人はこのバイクの振動でマフラーのステーはもつのか心配をもらしていた。
しかし、そんなことはもうどうしようもない。大丈夫であろう。

排気音はバッフルをつけた状態でもいい感じであった。低音がパンパン響くようになった感じ。バッフルをとると94近い値になるのだろう。規制外のマフラーを装着している人には物足らないだろうが、市街地にはこれで十分である。

しかし、残念ながら見た目は?であった。車高を落とし、Rのようにスポーツ指向でないLに、国産ようにアップマフラーは不似合いな感じである。従来のような二本出しのほうが似合うのだろう。まあ、それも予測していたし、見た目を変えてみたかったのでこれでOKである。

性能が向上したことは体感的にわかった。加速や伸びがかなり変化して、もたつき感が解消した。排気音も心地よい。これで吸気をいじれば更に性能は向上するであろう。
by poo2323 | 2006-12-06 19:27 | Comments(0)

マフラー届く

店にマフラーが届いた。
早速バイクを預けにいく。
1200R1200Lの型が違うので、念のために確認をしておいた。
明日には新型マフラーになってるはず。楽しみ。
by poo2323 | 2006-12-05 19:19 | Comments(0)

06年モデルについて

 よく03以前のモデルと04以降のモデルの比較がされているが、その人が好きなほうを選べばよいと思う。私はハーレーの知識があまりなくて、06スポーツスターを購入したのだが、結果として満足している。新型で故障が少ないのがよい。前のCB400SSの改造車はキャブの調子が悪いかして始動するのも難儀したものだ。乗りたいときにさっと乗れるほうがよい。

 しかし、一ヶ月前に旧スポとであったのであるが、そのかっこよさもよくわかった。マフラー交換ぐらいのカスタムであったが、現行より一回り小さく、薄っぺらい、その感じがよかった。スポーツできそうな感じであった。

 06モデルはインジェクションへの過渡期だったのは購入してから知った。中途半端な時期なのでリセールバリューはどうなのかしらんと思う。まあ、過渡期と知っていても我慢ならず購入していたであろうが。
by poo2323 | 2006-12-04 11:48 | ハーレー | Comments(0)

パソコン壊れる話

パソコンがぶっ壊れて、海外旅行の写真データがおしゃかになってしまいました。バックアップを取るべきでした。専門業者でデータ回復を依頼すると、なんと35万かかると言われました。無理です。もっと安い業者はあるのでしょうか?

現在は新型を購入し使っております。バックアップは絶対しておきましょう。
by poo2323 | 2006-12-04 09:05 | Comments(0)
まだシシーバーをつけていませんが、近場にタンデムで出かける機会がありました。大型バイクに乗ったことがない妻はうひゃうひゃ喜んでましたが、尾てい骨が痛くてたまらんと言ってました。どうも尾てい骨にひびが入ったようです!?1200Lは自分が運転していてもショックが固いよなと思うのです。(体重は80キロなので、ハーレーの基準の重さとほぼ一緒です)もっと走行距離が伸びるとやわらかくなるのでしょうか?車高が低い仕様なので乗り心地が悪いのでしょうか?なぞであります。
by poo2323 | 2006-12-04 09:00 | Comments(0)