趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 4 )

a0079019_2324355.jpg

a0079019_2324317.jpg


ナットキングコールのライブは、サンズホテル版が唯一と言われてきたが、
来日公演版が発売されている。
二枚の違いがよく分からなくて、両方とも購入。
ありがちな話だが、両方とも同じ音源であった。
共にニューラテンクォーターでのライブ録音である。

上の「ライブイントウキョウ」のほうはその他の演奏も加えられているお得版である。
こちらの方はデジタルでノイズが修正されているのではなかろうか。
声質は角が取れた感じである。
下の方はテープノイズがびしばし入っているが、当時の雰囲気がよく出ていると思う。

ナットキングコールはコンサートよりスタジオ録音のほうが完成度高いと言う人もいるが、
今回の東京版もサンズホテル版同様、GOODな内容て゜ある。
ボーカルもピアノもかっこいいのだ。

サンズホテルと言えば、フランクシナトラ版も非常に有名。
シナトラはやっぱりめちゃくちゃ歌がうまいし、
MCが観客にばかうけしている。

キングコールもシナトラも生のコンサートに行きたかったなあ。
しかし、チケットが高すぎて行けなかったかも。




iPhoneから送信
by poo2323 | 2014-04-29 23:02 | 音楽 | Comments(0)
久々にエラ・フィッツジェラルドのベストを聴いた。
黒人のごっつい女性歌手。
無茶クチャ上手ー。
昔から「エラインベルリン」のライブ盤が最高と聞く。
アマゾンで買ってみようかな。
by poo2323 | 2012-11-15 22:12 | 音楽 | Comments(0)
キング・コールのライブ盤は少なくて、サンズホテルで録音されたものしかCDはしらない。
サンズホテルは50から60年代のエンターティナーが公演した一流の会場だった。
そういえばシナトラのライブ盤にもサンズホテルのものがあり、こちらもご機嫌な内容であった。
近年ニュースでホテルの解体が流されていた。
キング・コールが生きていたら、さぞ残念だったろう。
by poo2323 | 2008-04-18 17:34 | 音楽 | Comments(0)
ナット・キング・コールを始めて知ったのは
トヨタカリーナEDのコマーシャルでBGMになっていた
「スターダスト」だ。
なんてロマンチックな曲なのだろう。
「スターダスト」はジャズではなくポピュラーの分類に入るのだが
その当時はジャズとしてひとくくりにとらえていたと思う。

キング・コールは亡くなるまで多くのアルバムを出していて
片っ端から聞いてきた。
有名どころの曲も良いが
「フォー・センチメンタル・リーズン」や「キャンディー」などがお気に入りだった。
40代で亡くなったことが悔やまれる。
by poo2323 | 2008-04-17 23:45 | 音楽 | Comments(0)