人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味のあれこれ語ります。


by poo2323
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

OVERマフラー購入 スポーツスター1200L

 スポーツスター1200Lは本当に乗りやすいバイクなのですが、慣らし運転が終了すると、加速がまったりしていることと音の静かさが物足りなくなってきました。

 まず、職場の近くに○ーターステージがあるので、マフラー8ミリの音を聞かせてもらいました。店長はとてもいい人で好感の持てるお店だったのですが、あまりの爆音に気持ちが引けてしまいました。通りがかりの女子高生二人組みが耳を押さえていました。ジェットもいじってくれ、その上工賃も安いのでとても魅力的だったのですが、6ミリでも住宅地に住む私には音量をもてあまします。近所じゃ絶対乗れません。幹線道路から押して帰ってくるなんてやってられません。乗ることがおっくうになれば意味がありません。4ミリになるとノーマルと音量がほとんど変わらないようですが、ここのマフラーに替える意味がなさそうです。なくなくあきらめました。

 94db以下のマフラーを探すしかないみたいです。
そこでいきついたのはOVERレーシングでした。音量は2割増しぐらいのようで、これが自分のニーズに適合しています。性能的には12馬力ほどの向上が見込めそうです。サウンドアジャスト機構のあるものは高くてやめにしました。8万4000円のものを二割引で購入です。

 ハーレーは国内使用のため、性能が十分発揮されていないので、法的に可能な範囲で、本来の性能を手に入れたかったのです。(マフラー交換でそれが体感できたらいいのですが。そんなに甘くないでしょうね。)

 吸気の方もいじりたかったのですが、今回は金銭的な理由で先送りになりました。マフラー交換だけでも大丈夫なようです。OVERの吸気セットを組み合わせると19馬力の向上らしいのでそのうち交換しようと思います。

今週末ぐらいに取り付け予定です。
by poo2323 | 2006-12-04 08:50